先輩メッセージ

宇山 大輔

宇山 大輔(入社9年目・商経学部出身)
所属部署:セキュリティ部第2課

1Career Path(入社~現在まで)

  • 2008年4月入社
    新入社員研修
    全部署を3カ月かけて経験
  • 2008年7月総務部(総務課)配属
    総務・法務・経理業務を担当
  • 2013年10月セキュリティ部へ異動
    イクスピアリ担当
    施設の出入管理・監視・巡回業務
    また緊急対応にも従事
  • 2015年4月同部 本部リゾート担当
    東京ディズニーリゾート®内外にある4つの施設の警備をSVとして担当

21日の仕事の流れ

3シフト交代制

~早番の場合~

  • 6:45出勤
    引き継ぎ
  • 7:00朝礼
    日報・勤怠の確認などの事務処理

    各施設の巡回・準社員のモニター

    準社員との面談など
  • 15:00終礼
    引き継ぎ
  • 15:45退勤

3入社して良かったなと思うこと

近年サービス残業やパワーハラスメント・セクシャルハラスメントといった言葉を耳にすることが多くなってきた中で、オリエンタルランドグループはきちんとコンプライアンスを遵守しています。オリエンタルランドグループの一員である当社ももちろん同様です。
保険制度や手当などもしっかりしており、労働者にとって働きやすい環境が整っていると感じています。
有給を取得しやすい環境も良いですね。

4MBMの魅力とは?アピールポイント

一言で言うと「成長性」です。
オリエンタルランドグループのグループ会社の中でも、MBMは突出して伸び幅が大きい会社だと思います。
入社前の時点でも充分成長している会社だと感じていましたが、入社後も吸収や合併をしたり、新規事業を始めたりしてどんどん業務の幅が拡大しています。色んなことにチャレンジ出来る環境が当社の最大の魅力だと思います。

5新卒ってどういう存在(役割)?

当社での「新卒社員」は将来の幹部候補として総合職で入社をします。中途入社社員とは異なり、即戦力ではありません。
それにも関わらず採用をしてくれたのは、将来のための投資であると思っています。そういった思いに応えられるよう、日々精進していきたいと思っています。

6こんな人と一緒に働きたい!

「素直な人」・「正直な人」・「やる気のある人」。そんな人と一緒に働きたいです。またある程度の冗談が言い合える人がいいですね。
毎日様々なことが起きる現場だからこそ、多少の融通が効く人でないとなかなか難しいかもしれません。
良い意味で真面目すぎない人ですかね。(決して不真面目な人という意味ではありません!笑)もちろん真面目な人も大歓迎です!

7最後に就活生へのアドバイス!

就職活動では「自己分析」がとても重要になってきます。「この会社に入ったら何が出来るか」「何を貢献出来るか」を考えておくことが非常に重要で、それをしっかり伝えることが出来れば就活は成功すると思います。
また、「相手の記憶に残ること」も重要だと思います。面接官はたくさんの数の就活生と出会います。
その中で記憶に残るためにも、学生時代に何をやってきたかをしっかりと振り返りアピールをしてください。

山越 健史

山越 健史(入社3年目・法学部出身)
所属部署:カストーディアル部第3課

1Career Path(入社~現在まで)

  • 2014年4月入社
    新入社員研修
    全部署を3カ月かけて経験
  • 2014年7月カストーディアル部第3課配属
    各エリアごとのトレーニング
  • 2014年9月『S.S.コロンビア』担当
    清掃業務担当
  • 2015年4月ワーキングリード昇格
    準社員18名のとりまとめを担当
  • 2015年11月同部『ニューヨークデリ』担当
    準社員19名をワーキングリードとしてまとめる

21日の仕事の流れ

  • 23:15出勤
    引き継ぎ
    特別対応箇所等の確認
  • 23:50ポジション振り分け
    現場状況確認後、準社員のポジション振り分け
  • 0:00朝礼
    天候やパーク状況をキャストへ共有
  • 0:15巡回
    イレギュラー対応など
  • 3:00休憩
  • 4:00巡回
    清掃終了後の確認など
  • 7:30事務作業
    スケジュール調整
    日報作成
  • 8:15退勤

3MBMに入社を決めた理由

学生時代にカラオケ店でアルバイトをしており、クローズ作業の一環でカラオケルームの清掃を行っていました。当時から「綺麗にすることでお客様に満足していただきたい」ということを常に意識をしていましたね。そんな中当社の求人を就職サイトで見つけ、ナイトカストーディアル業務の時間帯や内容が当時行っていたアルバイトの仕事とリンクしたことが選考を受けたきっかけでした。
入社の決め手は幼い頃から現在に至るまでずっと「好きな場所」であるということ。また、オリエンタルランドグループであり、なおかつ東京ディズニーリゾート®での仕事という「安定性」も大きな決め手の1つとなりました。

4仕事のやりがい

カストーディアルの仕事をしているとパークがきれいになっていく姿を目の前で感じることが出来ます。パーククローズからオープンまでの短い時間に、パークを「グランドオープン時の姿に戻す」ことが出来るかどうかが、自分の采配によって決まってきます。大きな責任感を感じると同時に達成感を感じますね。パークが好きだからこそゲスト目線に立って考えることが出来る。そういった意味でも綺麗なパークを毎日作っていくことに非常にやりがいを感じています。

5今後のビジョン

まずはSVを目指したいです。カストーディアル部には老若男女幅広いキャストが在籍しています。SVに必要なスキルである人間関係を学ぶ上では非常に勉強になりますね。
カストーディアルの仕事はルーティンワークになってしまいがちな側面もあるため、一週間のスケジュールを作成し毎日何か一つ必ず違うことをするように心がけています。具体的には、日々の業務の中では手の行き届かない箇所の清掃などを行っています。
またゆくゆくは他部署も経験してみたいです。今はカストーディアル部で培った知識しかないため、何かを改善しようとしたときに、他部署との比較材料を持ち合わせていません。当社の業務内容を深めるためにも他部署での経験も必要であると感じています。

6MBMの魅力とは?

ゲストと直接触れ合う機会が少なく目立つことをしている会社では決してないですね。しかしながら当社無しで東京ディズニーリゾート®をオープンすることは出来ないと思っています。これはカストーディアルの業務に限らず、どこの部署でも当てはまることだと言えます。当社を一言で言うと「縁の下の力持ち」ですかね。毎日たくさんのゲストが遊びに来てくれるからこそ、自分たちは綺麗にするという仕事を与えて頂いてる。ゲストがいるからこそ自分たちの存在意義をすごく感じています。直接ゲストに接することが少ない部署ですが、パークに遊びに行った際に、ゲストが楽しんでいる姿を見ると大きな喜びを感じると同時に仕事への原動力となっています。

市原 あゆみ

市原 あゆみ(入社3年目・社会学部出身)
所属部署:ショップ部第2課

1Career Path(入社~現在まで)

  • 2014年4月入社
    新入社員研修
    全部署を3カ月かけて経験
  • 2014年7月カストーディアル部第1課
    駅前巡回清掃、バックステージの清掃を行いながら自衛消防隊屋内消火栓操法大会(※)出場の選手に抜擢
  • 2014年11月カストーディアル部第2課へ異動
    ナイトカストーディアルとして清掃業務を担当
  • 2015年2月サブリード昇格
  • 2015年7月ショップ部第2課へ異動
    トレーニングの後、時間帯責任者として日々の業務を行う

※自衛消防隊屋内消火栓操法大会・・・浦安市内の事業所自衛消防隊が屋内消火栓設備の操作の基本を身につけるとともに、操法技術の習熟度を高めて、火災発生時に対処し得る自衛消防体制を確立するために行っているもの。

21日の仕事の流れ

  • 13:45出社
    店舗確認
  • 14:00 売上などの入力・メールチェック
  • 15:00遅番朝礼・早番終礼
    検品
  • 16:00発注作業
  • 17:30検品
    当日廃棄商品チェック担当商品在庫確認・発注
  • 18:30資料作成
    準社員スケジュール
    トレーニング案
    部内報告書等
  • 20:00納品荷下ろし
    店舗移動
    ルッキンググラス・ギフト
    →サンセットサンドリー
  • 21:00夜勤朝礼
    レジ・サッカー、ゲストコントロール
  • 22:00発注の見直し
  • 23:00退勤

3MBMに入社を決めた理由

就職活動を通して「笑顔がたくさん見られる場所で働きたい」という軸が自分の中にありました。
MBMであればいろんな方とお会いすることができ、たくさんの笑顔を見ることが出来るのではないかと思い志望しました。
選考を通して従業員の方々と関わっていくなかで、自分の雰囲気とMBMの雰囲気が合うのではないかと感じ、入社を決めました。他社からすでに内定を頂いていたのですが、入社後の自分の姿を想像したときにMBMにいる自分の姿を想像することが出来たのも入社の決め手となりました。

4印象に残っている仕事

カストーディアル部ではパークのエントランスの外の清掃を担当していました。朝早く来園されたゲストに一番最初に「おはようございます」と挨拶が出来たことはすごく印象に残っています。余談になりますが、一般的にナイトカストーディアルの仕事はパーク内のみとイメージしがちですが、エントランスの外に関してもしっかりと清掃を行っていることも自分自身が配属されて初めて知り、徹底されていることを実感致しました。

5仕事のやりがい

ショップ部では自分が担当した商品の売れ行きが良かった時にやりがいを感じます。現在ハンドクリームやバスボムなどのバス用品を担当しています。季節に合わせた香りの物を店頭に並べ販売し、売れ行きが良かったときの達成感は格別です。
また小さなお子様のゲストが「ありがとう」と手を振ってくれたときは、やりがいを感じると同時にすごく元気になれますね。

6プライベートの過ごし方

現在私は千葉県内で生活をしています。東京にすぐに出られる距離でなおかつ、田舎の部分もあります。
京葉線沿線にはたくさんの商業施設もあり、買い物をするにも全く不便に感じることはありません。都会にもすぐに出られて、のんびりしたいときは近くの牧場や公園にも行くことも出来る非常に住みやすい地域です。
休日はミュージカルや舞台鑑賞に行ったり、1泊2日の旅行にもよく行ったりしています。出勤時間が14:00からと少し遅めなので、夜勤明けのカストーディアル時代の仲間と早めのランチをしてから出勤することもあります。こういった過ごし方を出来るのもシフト制ならではですよね。

7最後に就活生へのアドバイス!

私が一緒に働きたいと思うポイントは2つあります。まず1つ目は「素直な人」です。入社してすぐは何も分からない状態なので、先輩や上司に言われたことを素直に聞けるという姿勢が大切だと思います。
2つ目は「明るい人」です。笑顔でコミュニケーションが取れる人は非常に魅力的で一緒に働きたいと思います。

また就職活動を進めて行く中で、自分の中で「譲れないもの」は絶対に妥協しないでください。誰しも自分の人生の中で譲れない部分というものはあると思います。妥協して入社したは良いものの、すぐに退職…という結果にはなってほしくありません。ぜひ自分の納得のいくまで就職活動をやりきってください!

松浦 郁枝

松浦 郁枝(入社6年目・建築学部出身)
所属部署:メンテナンス第1部第2課

1Career Path(入社~現在まで)

  • 2011年4月入社
    新入社員研修
    全部署を3カ月かけて経験
  • 2011年7月メンテナンス第1部第2課配属
    東京ディズニーリゾート®内の建築設備定期検査を担当

21日の仕事の流れ

~夜勤の場合~

  • 21:00出勤
    メールチェック
    前日のデータ集計などの事務作業
    天候確認
    資材の準備
  • 22:30検査前KY(危険予知)ミーティング
    (体調確認・危険箇所の共有)
  • 23:00検査開始
    施設ごとに検査を行う
  • 5:00検査終了
    資材確認
    日報作成
  • 6:00退勤

~日勤の場合~

  • 8:00出勤
    事務作業
    来年度に向けての計画作成
    他施設の検査準備
    単発業務の実施(見積→契約→作業→報告)
    建築設備定期検査、特殊建築物定期調査
    建物の外観点検・内部点検等
  • 17:00退勤

3MBMに入社を決めた理由

もともと東京ディズニーリゾート®が好きで舞浜の地に憧れがありました。というのも、『東京ディズニーリゾート®がこんなにも魅力的な理由はどこにあるのか』また『どういう風に日々の業務が成り立っているのか』を知りたいと思っていたからです。そんな中、当社の求人を見つけました。
実際に働いてみて、自分自身は東京ディズニーリゾート®のほんの少ししか携われていません。しかし、東京ディズニーリゾート®の魅力づくりに携われることが出来ていると日々の業務で実感しています。

4資格取得について

業務に必要な資格に関しては、資格取得に向けて会社で全面的にバックアップしてくれます。具体的には、試験日付近になると夜勤帯から日勤帯にシフトを変更して勉強しやすい環境を作るなども行ってくれますね。現在は私がシフト管理をしているので後輩のシフト調整も行っています。また受験費用や受験に必要な講習費用なども会社で負担してくれます。私も入社してからたくさんの資格を取得しました。入社後もチャレンジしやすい環境が整っているのも当社の魅力の1つです。

<入社後から現在までの取得資格>
消防設備士 乙種4類
建築設備定期検査資格者
特殊建築物定期調査資格者
局所排気装置等定期自主検査資格者
低圧電気取扱い業務に係る特別教育
電気技術研修修了証明書 リレーシーケンス制御講座(入門コース)
電気技術研修修了証明書 リレーシーケンス制御講座(応用コース)
足場組立等作業主任者
第1種消防設備点検資格者

5職場の雰囲気

メンテナンスという名前を聞くと男性の職場と思われがちですが、女性も多数働いています。
職場の雰囲気も明るいですよ。現在私は年間の半分を夜勤の時間帯に仕事をしていますが、東京ディズニーリゾート®での勤務なのでとても安心感があります。例えば不特定多数のお客様がいらっしゃる商品施設や飲食店などでの仕事より、リゾート内という特定の人しかいない環境での仕事は女性にとって絶対的な安心感があります。夜中に家で一人でいるより安心かもしれませんね。

6プライベートの過ごし方

夜勤明けの休日はそのまま寝ないで過ごし、昼型の生活に身体のリズムを戻します。お休みの日には自転車に乗ったり、都内に買い物に行ったりして過ごしています。職場の近くに運動公園があるので、バドミントンなどをして身体を動かして帰ることもありますね。日勤の勤務時には、勤務後にイクスピアリ®に立ち寄り、映画を見て帰ることも出来ますよ。職場の周りに様々な施設があるので、色んな過ごし方が出来るのも当社で働く魅力のひとつだと思います。

7最後に就活生へのアドバイス!

私自身就職活動が上手くいかず、なかなか内定がもらえませんでした。選考を通過しない日々が続くと、まるで自分は「ダメなんだ」「必要のない人間なんだ」と周囲から言われているように感じていた時期がありました。そんな中MBMの求人を見つけ応募しました。「どうしてもMBMに入社したい」そういった思いがあったからこそ、最終選考では泣きそうなぐらい緊張してしまいました。「この面接でこれからの人生が変わる」そう思うと緊張してしまいましたが、その思いが伝わったからこそ今の自分があるのだと思います。就職活動を行っていくなかで、私のように自信を失くしてしまうときもあると思いますが、最後まで諦めず頑張ってください!

三瀬 裕子

三瀬 裕子(入社4年目・文学部出身)
所属部署:ショップ部第1課

1Career Path(入社~現在まで)

  • 2013年4月入社
    新入社員研修
    全部署を3カ月かけて経験
  • 2013年7月ショップ部第2課配属
    「ルッキンググラス・ギフト」と「サンセッドサンドリー」の2店舗を担当
  • 2014年10月ショップ部第1課異動
    庶務などのサポート業務に従事

21日の仕事の流れ

  • 9:00出社
    メールチェック
    総務部とのやりとり
    ミーティングの書類作成
    報告書の作成、送付
    人事手続き書類作成
  • 12:00休憩
  • 13:00ミーティング
  • 14:00各店舗周り
    各店舗での書類の授受
    店舗混雑時のヘルプ
  • 17:00事務処理
    各店舗から受け取った書類の処理
  • 18:00退勤

3仕事内容

最初に配属をされた店舗では、レジ業務などの接客業務、発注など日々『数字』に関わる業務を行っていました。売上に直結するものなので、毎日緊張感がありましたね。
常に数字を意識して、『動きが鈍い商品』と『人気のある商品』を入れ替えたり、配置替えを行ったりなど、日々店舗を意識していました。商品の入れ替え提案なども積極的に受け入れてくれる環境なので、「この商品を取り扱いたい」という物があれば、積極的に提案をしていきました。また、店舗業務では、キャストと直接仕事を行います。キャストの話を聞き「働きやすい環境」を作るということも社員にとって重要な役割です。
サポート業務を担当するようになってからは、主に現場の社員が働きやすい環境を作ることに注力しています。私がサポート業務を担当するまでは、経理など庶務関連のことも全て現場の社員が行っていました。現在では、私がそれらを一括で行うことにより、現場の負担軽減に努めています。それまでには無かったポジションを一から作り上げる作業はとても大変でしたが、周りの方々に助けて頂き、1つの形を作り上げることが出来ました。

4入社して良かったなと思うこと

入社して良かったなと思うことは、2つあります。
まず1つ目は、キャストも含め老若男女幅広い方と関わる機会があることです。10代から70代まで幅広い年代の方がいるのもMBMならではだと思います。入社当初は色んな性格の方と関わっていくことで戸惑うこともありました。しかし今では、様々な人から話を聞くことは「自分を豊かにする充実した時間」を作ってくれていると感じます。
2つ目は、資格取得の支援を会社がしてくれることです。
業務に関係のある資格であれば、取得する時の必要な費用を会社が負担してくれます。私は現在、経理関係の業務もしているので、この支援制度を利用して「ビジネス会計」などの資格を取得しました。自己成長をフォローしてくれるサポート体制もしっかり整っているので、仕事に対する意欲も自然と湧いてきます。

5印象に残っている仕事

店舗での「発注ミス」がとても印象に残っています。12ケースの発注する商品を3倍の36ケース発注してしまったことがありました。幸い食品ではなかったので廃棄する必要はなかったのですが、比較的大きな物だったので店舗にて保管することが出来ませんでした。途方にくれていると、当時の部長や課長などの上司や同僚が一丸となって、商品を倉庫まで運搬してくれました。大きなミスをしてしまったという絶望感に打ちひしがれている中、優しい上司・同僚に助けられ感謝の思いを持ったと同時に、困っている人がいたら自分も助けなくてはいけないと強く思いました。この一件から、数字に関してはより一層注意を図るようになりましたね。今では、キャストに掛かる経費についての業務も行っておりますので、全集中力を注ぎ、緊張感を持って業務に取り組んでいます。

6こんな人と一緒に働きたい!

「明るく素直な人」にぜひ当社へお越し頂きたいです。どれだけ仕事が出来るかといった「能力」以上に重要ではないかと思います。
例えば何か失敗をしたときに、「素直に人の話を聞き、素直に反省し、きちんと次回に生かせる人」はすごく好感が持てます。
一方で注意をされたときに「でも・・・」とすぐに反論をしてしまう人も中にはいます。特に新社会人として「人の話を素直に聞くこと」がすごく重要なことであると思いますね。

ショップ部としては、「流行に敏感な人」「アンテナが広い人」を歓迎します。
上司との日常会話の中でも、商品提案を行うことが出来ます。良い物を見つけたら部内で共有をして実際に使ってみて・・・と社員全員で商品を選んでいるので現場の全員が納得感を持って商品を提供しています。仕事に関わる姿勢をすごく評価してくれる部署ですね。自身の提案した商品が店頭に並び、それが売れたときの喜びは何ものにも代え難いです。

7MBMの魅力とは?

MBMの魅力は「多様な仕事を様々な人が行っている点」にあると思います。一言で表すと「ダイバーシティ」ですかね。業務内容が多岐に渡っているので、部門の異動ともなると『転職』をしたような感覚になります。様々な仕事を経験することが出来ますよ。また、様々な人に出会いたい人にはすごく向いている職場です。MBMに入社をして多くの方と出会えたことが、私にとって大きな財産となっています。

8最後に就活生へのアドバイス!

まず、「業界研究」「企業研究」はしっかりと行ってください。志望企業について調べるということは、熱意が無ければ出来ません。その企業への熱意を一番わかりやすく表せることでもあると思うので、自分の熱意をアピールしてくださいね。
また時には気分転換も必要です。私が就職活動をしていた頃、行き詰まり、思い詰めている友人もいました。悩んだり落ち込んだりしたときには、仲間と遊びに出かけて気分転換をしてください。仲間がいることを忘れずに、就職活動を乗り越えていってくださいね!

佐藤 慶太

佐藤 慶太(入社9年目・社会学部出身)
所属部署:ホテル部第1課

1Career Path(入社~現在まで)

  • 2008年4月入社
    新入社員研修
    全部署を3カ月かけて経験
  • 2008年7月セキュリティ部配属
    現場での警備職を担当後、営業を担当
  • 2014年7月カストーディアル部異動
  • 2016年7月ホテル部異動

21日の仕事の流れ

  • 9:00出勤
    メールチェック
  • 11:00打ち合わせ
  • 12:00昼食
  • 13:00契約見直し
    関係各所との契約内容の見直し作業
  • 15:00マニュアル作成
    ゲストに快適な空間を作り続けるため状況に応じて随時実施
  • 17:00勤怠作業
  • 18:00退勤

3現在までの仕事内容

セキュリティ部では1カ月ずつ各ロケーションで研修を受けたのち、現場での警備担当となりました。その後は、営業を担当することとなり、クライアントと契約を交わしたり、特別警備などの契約を行っていたりしました。それまでは現場の経験のみだったので戸惑うことも多かったですが、先輩に教えて頂きながらやり遂げることが出来ました。大きなイベントが無事に終わったときの達成感は非常に大きいですね。
カストーディアル部では担当する班のキャスト指導や管理、清掃状況のモニターなどを行っていました。
そして現在のホテル部では、契約の見直しやマニュアル作成などを通してホテル部に在籍をする530人のキャストが快適に働けるようサポートをしています。

4MBMに入社を決めた理由

大学時代に、社会生活における余暇について研究をしていました。研究をしていくなかで、余暇は人生を豊かにするものだということを学びました。東京ディズニーリゾート®の社会的立場が学生時代に勉強してきたこととつながり、日本のテーマパークの中でも最も有名な東京ディズニーリゾート®で働きたいと思い、MBMを志望しました。就職活動を始めたばかりの頃は、ホテル業界を志望し選考を受けていました。大学3年生の3月にはいくつか内定を頂いていたのですが、私にとって納得出来るような就職活動ではなかったことと、大学のキャリアセンターからのアドバイスもあり、活動を続けることにしました。しかしいつまでも頂いていた内定を保留にすることも出来なかったので、7月には全て辞退をし内定0の状態でMBMの選考に臨み、内定を得ることができました。就活を始めた当初の想いが叶えられたので、非常に嬉しかったことを覚えています。

5新卒ってどういう存在(役割)?

新卒は、会社に貢献をし恩返ししていかなければならない立場であると感じています。
会社にとってのリスクを減らすのも、管理者としての責任だと思います。管理者的な視点を常に持ち、日々の業務を全うしたいと考えています。将来の管理者候補として入社させていただいているからには、その責任を果たしていきたいです。

6こんな人と一緒に働きたい!

「ディズニーに少しでも興味がある人」、「レジャー業界・サービス業に興味がある人」にぜひ当社にお越し頂きたいと考えます。直接ゲストと関わることのない仕事についても、その仕事の先にはゲストがいます。そのためどんな仕事であっても私たちのやっていることは、結果的にサービス業につながっています。常にゲストを意識して、縁の下の力持ちとして東京ディズニーリゾート®を支える一員となって頂ける方が活躍の出来る会社だと思います。
メンテナンス系や営業系など、様々な顧客の要望に応えることが出来る、それが当社の強みであり、魅力だと思います。様々なことにチャレンジしたい方も、ぜひお待ちしております!

7MBMの魅力とは?

仕事は決して楽ではありません。ですが、どの仕事もとても楽しく、やりがいがあるものばかりです。
入社9年目になりますが、今まで「仕事に行きたくない」と思ったことは一度もありません。
これだけ長く働いている中で、そんな風に思ったことが無い人はなかなかいないと思います。決して嘘ではないですよ(笑)
当然、転職しようと考えたこともないですね。また私は既に結婚もしています。休みや有給もきちんと取得でき、保険などの福利厚生もしっかり整っているため、結婚を機に転職を考えたことはありません。家族を持ちながらも長く働くことが出来るという意味でも、非常に安定した企業であると感じており、日々仕事が出来る環境に感謝をしています。

8最後に就活生へのアドバイス!

新卒としての就職活動は一度きりです。後悔の無いように、準備は怠らないようにしてください。セミナーに参加したり、面接対策を行ったり、本を読んで勉強したり、何でも構いません。一生懸命やったことが結果に結びつきます。私自身、準備は大学3年生の夏休みに入る前から始めました。夏休みには学内のセミナーなどに参加をし、情報収集や自己分析を行っていきました。その結果が、今に繋がっていると思います。しっかりと準備を行ったからこそ、後悔しない会社と出会えた。就職活動はこれから先の人生に関わる重要なことです。しっかりと準備をし、取り組んでいってください!

笹谷 聡一郎

笹谷 聡一郎(入社1年目・芸術文化学部出身)
所属部署:営業企画部 営業課

1Career Path(入社~現在まで)

  • 2016年4月入社
    新入社員研修
    全部署を3カ月かけて経験
  • 2016年7月営業企画部配属
    担当を受け持ち、営業を行う

21日の仕事の流れ

  • 9:00出勤
    メールチェック
  • 10:00納品
  • 11:00打ち合わせ
  • 12:00休憩
  • 13:00見積もり作成
  • 14:30商品選定、翌日の業務準備
  • 18:00退勤

3現在までの仕事内容

新入社員研修を受けて7月に配属されたのち、先輩社員について営業課がどのような仕事を行っているかを学びました。10月からはクライアントとの取引きや見積もり作成、物品仕入れ等を行っています。お客様からどのようなことを聞かれても答えられるように、製品を作成している工房に通ったり、仕入先に電話で問い合わせたりして、取り扱っている製品の知識を深めるよう心がけています。また、仕事の進捗次第でその日のスケジュールを決めることができるので、日によって1日のスケジュールが異なります。それだけ責任の大きい仕事ですが、とても恵まれた環境で仕事をすることができていると感じています。配属当時は営業に対して少なからずの不安があったものの、周りの方々のサポートも手厚いですし、飛び込みで営業することも無いので安心して業務に励んでいます!

4MBMに入社を決めた理由

就活中は建築業界とテーマパーク業界を志望していました。当時1人暮らしをしていた北陸から上京しては、1日に複数社の説明会や選考を受けネットカフェで寝泊まりをし、翌日また複数社企業を訪れる…というサイクルを2~3日繰り返すこともありました。そんな中MBMと出会い「東京ディズニーリゾート®ではゲストがいない間に、誰がどんなことをしているのだろう?」という興味を持ち、エントリーをしました。選考が進むにつれて業務内容への理解が深まり、志望度がどんどん上がりました。また、選考の過程でMBMの社員とじっくり話をできたことも入社を決めた大きな理由のひとつです。MBMは今年で16周年を迎えます。若い会社だからこそできることがあると考え、日々様々なことに挑戦しています。

5仕事のやりがい

営業課では日々、東京ディズニーリゾート®を安全に運営する上で必要なモノの仕入れ・企画を行っています。自分たちが関わったモノが東京ディズニーリゾート®内外で活躍しているのを目にした瞬間は非常に嬉しいです!営業課で担当をしているモノはごく一部ではありますが、あのときの感動はやはり格別です。将来、自分で手掛けたモノを自分の子どもに自慢できたらいいなあ…なんて夢も持っています。

6こんな人と一緒に働きたい!

まずは東京ディズニーリゾート®が好きな方。東京ディズニーリゾート®を支えたい、そんな空間づくりのお手伝いをしたいという想いのある方と一緒に働きたいです。また、地方出身の方!私は中部地方の出身ですが、独身寮があるので安心して上京できました。近所に同期や先輩が住んでいるのでいつでも頼れる人が周りにいるということや、勤務地から近いことが魅力的です。

7就活生へのアドバイス

インターネットで見た情報だけでなく、自分の足で企業に出向いて感じたことやそこで働く人の生の声を大切にしてほしいです。私自身、MBMの会社説明会に足を運んだ事でインターネットだけでは知り得なかったことに気づくことができ、選考を受けてみようと思いました。あのとき会社説明会に足を運んでいなければ今の私はありません。思いがけないところで出会いがあるかもしれませんので、皆さんも「迷ったらやる!」という気持ちで就職活動に挑んでください。その一歩で人生が変わるかもしれません。様々な企業にチャレンジしてみてください!

ページの先頭へ