リゾートオペレーション部第2課ベイサイドサービスユニット
K.O(34歳)2016年入社
主な勤務時間
早番 6:30~15:30
遅番 14:30~23:30
夜勤 22:00~翌7:00
※業務内容や年齢は、取材当時の情報に基づいております。
前職は警備会社で施設の常駐警備に約5年間勤務し、現場責任者を担当していました。『これまでに取得した資格、経験を活かし新しいことにチャレンジしたい!』『自分の強みを最大限に発揮できる場所はないか?』と思っていたところ、転職サイトでMBMを知り転職を考えました。もともとテーマパークでの仕事に興味があり、昔からよく遊びに行っていた東京ディズニーリゾート®で、経験のある警備業務の募集があることを知り、『これがやりたい仕事だ!』と思ったのが決め手でした。現在は、スーパーバイザーとして各ディズニーホテルや東京ディズニーリゾート®関連施設で警備業務を担当しているキャストの管理監督を行いながら人材の育成、チームの職場環境の改善に努めています。また、クライアントとミーティングを行いながら課題点があれば解決に向けて対策を考え実行し、ゲスト、クライアントへ安全・安心を提供しています。
入社当初は東京ディズニーリゾート®の一員として働ける楽しみが強かったのですが、管理者として勤務していく中で、『どうしたらキャストが安全に働けるかな』ということを第一に考えるとともに、『自分も楽しむ』という気持ちに変化していきました。また我々の仕事はゲストに何気ない日々を過ごしていただくために、見えないところで安全・安心に力を入れています。直接ゲストがいらっしゃる場所に出るような対応は少ないですが、いざという時に備えて日々訓練すると同時に常日頃からゲスト、キャスト目線で考え行動するように心掛けています。業務が無事対応できた時にはみんなで喜び合い、達成感を感じる瞬間も多々あり、やりがいに繋がっています。
私が所属している部門ではキャストとコミュニケーションを取る場を設けており、キャスト一人ひとりの思いや考えを大事にしています。また一人ひとりが自分事化する体制が根付いているため、ロケーション全体の雰囲気も良く、年齢や役職関係なく誰とでも相談しやすい関係性が築けているので風通しがとても良い職場だと感じています。MBMでは年度の上期、下期で一人ひとり目標を設定して業務に取り組んでいます。自社のみならずクライアントや委託先を巻き込み、目標を達成できた時はとても嬉しく達成感を感じます。また会社として資格取得に積極的に取り組んでおり、警備資格だけでなく社会人スキルを極められる資格などを取得できる体制も魅力のひとつです。
縁の下の力持ちとして一緒に東京ディズニーリゾート®を支えていきましょう!