Interview data

リゾート第2本部
ホテル部 第2課

スーパーバイザー
M.K (取材当時)

2020年度 新卒入社

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リゾート第2本部
ホテル部 第2課

スーパーバイザー
M.K

2020年度 新卒入社

インタビュー

どんな時も、
ゲスト最優先
常に楽しませる気持ちを
忘れない

好きなことに関わる仕事を

「好きなものやことを仕事にできたらいいな」と漠然と考えていました。好きを軸に就職活動をしていて、MBMのことを知りました。
それまでの学生生活では、縁の下の力持ちのような存在で過ごしてきました。そんな私は、「夢の守り人」として東京ディズニーリゾートⓇを支えているMBMにすごく合致していると思いました。就職活動中に出会った先輩たちもすごく魅力的で、ここでなら他の場所より少しでも楽しく働けると思い、入社を決めました。

ゲストにとって"心地よい空間"
を一丸となって作り上げる

現在は、東京ディズニーランド®ホテルの客室清掃管理をしています。
客室清掃とひとことで言っても、1つのお部屋を仕上げるまでには、多くのキャストが携わっています。
みんなが一丸となってゲストにとって心地よい空間を作り上げているところがこの仕事の魅力的なところですね。客室清掃中にすれ違うゲストからご挨拶や感謝のお言葉をいただいたり、お子様から手を振っていただいたりするとすごく嬉しいです。

私たちは、キャストの業務を含めたすべての業務を必ず経験したうえで、キャリアを積み重ねていきます。自分自身がすべてを経験しているからこそ、各業務の大変な部分を把握しているので、一緒に働くキャストの負担が減るように行動することを心掛けています。円滑に清掃ができるようにそれぞれのキャストの良さを引き出すような指示を出したり、時には難しいお願いをしたりするのは大変ですが、私たちの行動1つひとつが、ゲストにとって心地よい空間につながっています。

私の目標は2つあります。1つ目は、キャストからの信頼をもっと高めていくこと。信頼されるにはどうすればいいのかを考えながら行動に移しています。2つ目は、次の世代に今より少しでもいい状態でこの現場をつなぐこと。私は組織を良くするためにもっとできることがあると思っています。私が更なるキャリアアップや部署の異動をする際には、後輩たちにいい状態で引き継いでいけたらと思っています。

女性が活躍できる
職場環境

周りには頼りになる先輩や同僚、上司がたくさんいます。キャストの業務を経験する際も、入社してまだ間もない私にとてもやさしく丁寧に指導してくださいました。その指導が今につながっていると感じています。今のメンバーがすごく好きです。
また、女性キャストが多くいるので、産休や育休といったライフイベントへの理解があると感じています。実際に、過去に産休・育休を取得したことがある先輩方もいますし、直近で産休・育休から復職している方もいます。社員、キャスト含めてお子さんやお孫さんがいる方が多いので、出産や育児の大変さを理解してくれていますよ。

メッセージ

ホテルでは、多くのゲストが訪れ、多くのキャストが働いています。ゲストへの対応ももちろんですが、働くキャストや周囲に気を配れる方は、きっとMBMでご活躍いただけると思います。しかし、仕事も就職活動も気を張り詰めてしまうと、うまくいくものもうまくいきません。気楽に就職活動に臨んでほしいと思います。頑張ってください!

スケジュール

  • Pattern 1

    7:00 出勤 メールチェック
    引き継ぎ確認
    帳票類作成&準備
    8:00 キャスト朝礼① チーフ・ランナー出勤後、当日のコントロール指示出し
    8:30 キャスト朝礼② インスペクター出勤後、当日のコントロール指示出し
    9:00 キャスト朝礼③ ミニバー出勤後、当日のコントロール指示出し
    9:30 クライアント朝礼 当日の業務関連情報共有
    10:00 キャスト朝礼④
    巡回
    インスペクター・メイド出勤後、フロアで全体朝礼を実施
    エリア巡回
    10:30 引き継ぎ 遅番へ業務内容の引き継ぎ
    11:00 休憩
    12:00 巡回 エリア巡回
    13:00 清掃状況確認 清掃状況をフロアチーフに確認、指示出し
    クライアントと情報共有
    13:30 情報伝達 現場キャストへ情報伝達
    14:00 巡回 エリア巡回
    14:30 事務作業
    キャスト対応
    イレギュラー対応
    翌日準備
    契約更新手続き
    現場イレギュラー対応
    16:00 退勤
  • Pattern 2

    9:30 出勤 メールチェック、引き継ぎ
    10:00 事務作業 翌日準備
    10:30 巡回 エリア巡回
    14:00 キャスト朝礼 リストックキャスト出勤後、当日のコントロール指示出し
    14:30 休憩
    15:30 忘れ物対応
    帳票類対応
    客室忘れ物確認
    帳票の確認・作成
    16:30 状況確認
    キャスト対応
    イレギュラー対応
    清掃状況確認
    キャストからの相談対応
    現場イレギュラー対応
    18:00 事務作業 リストックカウント確認
    18:30 退勤