Interview data
リゾート第1本部
カストーディアル部 第2課
リーダー
M.M (取材当時)
2017年度 新卒入社
Interview data
リゾート第2本部
カストーディアル部 第2課
リーダー
M.M
2017年度 新卒入社
憧れの
東京ディズニーリゾート®で
沢山の人に
夢と笑顔を与える仕事
誰もが笑顔になる景色を
つくりたい
思い返すと人生の節目には、いつも東京ディズニーリゾート®の存在がありました。
私の人生とは切っても切り離せない大切な場所です。
小学4年生の時に、東京ディズニーランド®が20周年を迎え、そのパレードを家族で見ました。“誰もが笑顔になるこんな風景を作る側になってみたい!”
そう思ってから、東京ディズニーリゾート®で働くことが私の夢になりました。
MBMであれば、東京ディズニーリゾート®を支え、沢山の人に夢と笑顔を与える事が出来ると感じ入社を決めました。
MBMに入社後、新入社員研修で全ての部門を回り一つひとつの仕事を体験していくなかで、東京ディズニーリゾート®を支える仕事の細やかさに感動しました。
また長年ナイトカストーディアルとしてご勤務されている方にも出会い、「私が感動をしたあの時もこの方に支えられていたんだ」と、とても感激したことを覚えています。
元気を与える存在に
現在の仕事の内容は、主にキャストの勤怠管理や作業モニター、エリアモニターです。
エリアモニターは、各エリアの仕上がりをチェックする仕事です。手すり1つをとっても、ゲストが触れた時に汚れていたら、その日が台無しになってしまいます。
当たり前のことですが、「何でも触れる」「どこでも座れる」環境をつくり、ゲストにとって安全・安心なパークを維持・提供しています。
キャストに対しては、いつも楽しく安全に仕事をしてもらえるよう心掛けています。
個々の体調や気分など、コミュニケーションをとっていく中でいち早く気づけるように、そして、その後の仕事を楽しんでもらえるように、フォローをしていきます。
キャストから「あなたの笑顔を見ると頑張れる」と言ってもらえることも多いのですが、私自身も共に働くキャストから力をもらっています。
笑顔と夢を与える
最高の仕事
これからの目標はスーパーバイザーになることです。
そのために課題に感じているのが、人に伝えるということ。
今でも毎日多くの人を前に朝礼などで話をしていますが、幅広い年代のキャスト全員に正しく伝えるということに難しさを感じています。
MBMには独自の教育制度があり、管理者になるために必要な知識を学ぶ場が設けられています。
課題に感じていることを学べる場があり、日々現場で実践することができるので、確実な力として身につけることができます。
自分の成長を感じながら、多くのに人に笑顔を与える、夢や思い出を与えられる仕事はないと感じています!
就活時は周りの意見や雰囲気に流されそうになることがあるとは思いますが、自分は何がしたいのか、何が好きなのかといった軸をしっかり持つ事が大切だと思います。
ぜひ、あなたの好きなことに素直になって、夢を叶えていってくださいね!
-
23:00 出勤 メールチェック、一日の作業内容確認 23:30 作業エリアへ移動 施設・担当エリアの確認、作業内容確認伝達および作業指示 0:00 エリアモニター 不具合確認・報告、工事個所の調整、キャスト作業状況・体調確認及び指導 0:30 PC作業 日報作成、資機材発注、日常業務計画・トレーニング計画立案等 2:30 業務ミーティング 業務関連情報共有 3:00 休憩 4:00 PC作業 日報作成、資機材発注、日常業務計画・トレーニング計画立案等 5:00 作業エリアへ移動 5:30 エリアモニター キャスト清掃・定期清掃仕上がり確認、忘れ物・施錠確認 7:00 終礼
PC業務
提出物確認貸与品回収、業務終了連絡
メールチェック
書類確認、提出8:00 退勤