Interview data

リゾート第2本部
ショップ部 第1課

スーパーバイザー
Y.K (取材当時)

2017年度 中途入社

Interview data

リゾート第2本部
ショップ部 第1課

スーパーバイザー
Y.K

2017年度 中途入社

インタビュー

ゲストの1日の
締めくくりを
最高のおもてなしで
迎える

感動をつくる仕事がしたい

小さな頃から遊びに行っていた東京ディズニーリゾート®
高校生や大学生になっても、ここまで楽しめる施設は他にはないと思い、東京ディズニーリゾート®に訪れるゲストの笑顔や顧客満足を、日々どのように作り出しているのか興味を持つようになりました。

そんな思いを持ちながら、ゲストとして東京ディズニーリゾート®に訪れた時、ホテルでお酒を飲みながらコースターを眺めていたら、キャストが新しいコースターに日付を書いて渡してくれました。
“人の行動をみながら感動をつくる”。このようなキャストが働いている東京ディズニーリゾート®で私も働いてみたいと思ったことがきっかけで、MBMへ入社をしました。

評価が明確にわかる部門

スーパーバイザーとして、ホテル内店舗の『ヒト・モノ・カネ』の管理を行うことが現在の仕事です。
シーズンごとの商品選定、発注管理、従業員のスケジュール作成、マネジメントなどをしています。
MBMにある部門の中でも、外部からの収益を得られる部門となるため数値がすぐに見えてきます。そのため、自分たちの工夫次第で売上が変わってきます。

例えば、これまでゲストが手に取りにくい場所にあったリフレッシュ用品を、店舗に入ってすぐのゲストが手に取りやすい場所へレイアウトを変えたところ、2~3 倍の売れ行きになりました。

季節ものの商品展開や、ゲストに喜んでいただける商品はないかと、常にシーズンや市場のニーズを把握し、店舗の陳列、商品の取り扱いに注意をしています。

接客も想い出の1つとして
お持ち帰りいただく

常に“東京ディズニーリゾート®の最前線で働いている”という意識を持って接客を行っています。
ゲストの皆様には気持ちよくご利用いただきたいので、少しでも店舗を訪れるゲストとコミュニケーションを取るように心掛けています。
お誕生日シールが貼ってあれば必ず声を掛けますし、アトラクションやショーなどで水に濡れて帰ってくるゲストには、その楽しみが蘇ってくるようなお声掛けをします。ホテルでお休みになるゲストにとってその日最後の接客をすることも多い場所なので、最後までパークの世界観を壊さないよう接客をしています。

店舗の中での滞在時間も東京ディズニーリゾート®で過ごしている時間なので、すべてを想い出としてお持ち帰りいただきたいと思っています。

感じたことを現場に
還元する

日々、ゲストとコミュニケーションを取り、感じたことを現場に反映できる仕事です。
現場がやりたいと言ったことを上司に止められたことがありません。
自分が思ったことを実行することができ、それが日々の売上という数字に反映されるので、評価がわかりやすく非常にやりがいのある仕事です。

メッセージ

私は元々、人とコミュニケーションを取ることが得意ではありませんでした。
その一方で現在の仕事がしたいという強い想いがあり、MBMに入社をしました。
仕事をしていくなかで様々な人とふれあい、次第に話や人の輪が広がり、信頼が生まれるのを少しずつ実感し、苦手を克服していきました。
今ではコミュニケーションが苦手だったの?と周囲から驚かれるぐらいです。
「これが苦手だから…」とやりたい仕事を諦めてしまう方もいらっしゃると思いますが、やりたい仕事を諦めないでください。
MBMには、支えてくれる仲間が待っています。自分が『やりたいこと』の基盤を変えずに頑張っていってほしいと思います!

スケジュール

  • Pattern 1

    7:00 出勤
    売り場チェック
    ルッキンググラス・ギフトにてオープンキャスト朝礼
    7:30 PC確認
    メールチェック
    業務引き継ぎ内容確認
    8:00 事務関連作業
    発注作業
    シフト作成
    仕入発注確認
    取引先連絡
    10:00 店舗移動 サンセット・サンドリーへ店舗移動
    10:30 売り場チェック
    11:00 事務関連作業
    発注作業
    シフト作成
    仕入発注確認
    取引先連絡
    12:30 店舗移動 ルッキンググラス・ギフトへ店舗移動
    13:00 休憩
    14:00 業務引き継ぎ オペレーション引き継ぎ
    14:30 事務関連作業
    売上確認
    15:00 キャスト朝礼 クローズキャスト出勤、朝礼
    15:30 商品チェック 検品作業
    16:00 退勤
  • Pattern 2

    14:00 出勤
    業務引き継ぎ
    ルッキンググラス・ギフトにてオペレーション引き継ぎ
    クローズキャスト作業指示作成
    14:30 売り場チェック
    売上確認
    15:00 キャスト朝礼 クローズキャスト出勤、朝礼
    15:30 商品チェック 検品作業
    16:00 事務関連作業
    発注作業
    シフト作成
    仕入発注確認
    取引先連絡
    17:00 休憩
    18:00 店舗移動 サンセット・サンドリーへ店舗移動
    18:30 売り場チェック
    19:00 店舗対応 混雑時のレジフォロー
    19:30 店舗移動 ルッキンググラス・ギフトへ店舗移動
    ナイトキャスト作業指示作成
    20:00 納品対応 飲料、菓子、雑貨、酒類などの納品対応
    21:00 キャスト朝礼 ナイトキャスト出勤、朝礼
    21:30 商品チェック 検品作業
    22:00 店舗対応 混雑時のレジフォロー
    ゲストコントロール
    23:00 退勤
  • Pattern 3

    22:00 出勤 ルッキンググラス・ギフトにてオペレーション引き継ぎ
    22:30 店舗対応 混雑時のレジフォロー
    ゲストコントロール
    23:30 事務関連作業 シフト作成
    仕入発注確認
    メールチェック
    オープンキャスト作業指示作成
    0:30 発注確認 在庫最終確認
    数量調整
    1:30 売り場チェック 新商品などの品出し指示
    2:00 チルド便納品 おにぎり、サンド、チルド製品検品
    3:00 休憩
    4:00 店舗移動 サンセット・サンドリーへ店舗移動
    4:30 売り場チェック
    5:00 発注確認 在庫最終確認
    数量調整
    6:00 事務関連作業 オープンキャスト作業指示作成
    6:30 店舗移動 ルッキンググラス・ギフトへ店舗移動
    引き継ぎ
    7:00 退勤